2015年10月26日月曜日

カプセルホテルもなかなかのものだ

先週の日曜日に朝から東京で用事があったので前日の土曜日に都内に宿泊することにした。十数年前から、宿泊や航空券の予約はインターネットで行っていて、今回も色々な予約サイトで1週間前くらいから探し回ったが、年金生活者が手頃な値段(最近では、日本でもリーズナブル何て言うらしい)で泊まれる宿泊施設がどこも満室で予約できなかった。東京ではどれだけの人が土曜日に宿泊しているのかと驚いた。

空室があるところと言えば、カプセルホテルか相部屋のホステルのような所と、私にとっては篦棒(べらぼう)に高額なホテルだけだった。

というわけで、仕方なくカプセルホテルで良さそうなところに予約を入れた。3,100円だったが、手持ちのポイントが利用できたので2,500円で宿泊できた。やったー、なんて気分になれた。

官庁街に近い地下鉄駅のすぐ近くで繁華街からほんの少し離れたところに建つ大型ビルだが、入り口はこじんまりとしていて銭湯みたいだった。が、中に入ると、想像に反して館内は清潔で明るく、館内着やフェイスタオル、バスタオル、歯磨き、ひげ剃りなどの、いわゆるアメニティ・グッズも揃っている。風呂は共同の大浴場でサウナまで付いている。湯量も豊富で、大きな浴槽が3つもあり、チョットした温泉気分が味わえた。

カプセルへの出入りは、それこそ穴蔵に潜り込むようで厄介だったが、中は座っても頭が天井に付かないくらいの広さがあり、テレビやラジオ、アラームクロックも付いていて、照明はビックリするほど明るかった。昔、よく長距離の寝台列車を利用したが、そのときの寝台よりは遙かに広くて清潔感があった。

カプセルの入り口が厚手の遮光ブラインドのためか、周囲のカプセルからイビキが聞こえたが、まあ、自分も大イビキをかくので、お互い様というところか。宿泊者は皆さん静音に心がけているのか、物音はほとんど聞こえず、静かなものだった。

早めに眠りについたので6時半に起床し、前日にコンビニで買った牛乳とパンで朝食を済ませ、ゆっくりとチェックアウトをする準備をし、地下鉄駅に行く途中にあるコーヒー店で濃いめのコーヒーとタバコをゆっくりと楽しんでから用務先に出かけた。

寝るだけ、に徹底すれば、宿泊したカプセルホテルの費用対効果(満足)-コスト・パフォーマンス(コスパなんて略すこともあるそうな)-は抜群に高いと私には思えた。バシッとした身なりの同年配の宿泊者もかなり見受けられた。どんな理由で、このカプセルホテルに宿泊することになったか聞いてみたい気もしたが、思いとどまった。老人のカプセルホテル宿泊体験記でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿