2017年2月25日土曜日

森友学園への国有地たたき売りは安倍政権への官僚の反乱行為か

安倍首相夫人が名誉校長をしていた(問題が報道されてから辞任したそうだ)森友学園に国有地が激安で払い下げられたことが問題になっている。

たたき売りするなんて、脱デフレ政策だかインフレ促進政策だかを推進している安倍政権の足を引っぱるような出来事じゃないだろうか。そんなことは誰も言っていないが、わたしは、これは、きっと、安倍政権の経済政策に反対する官僚たちの反乱行為に違いない、と思っている、なんてことを言ったら、おお、ユニーク、と感心する人もいるんじゃないだろうか。ちょっとした、小説になるんじゃないかな~。

問題が報道されてから名誉校長を辞任したっていうのは、やってきたことがバレて、ヤバイと思って遅ればせながら逃げだしたか、そうでなければ裏切られたか騙されたかで怒り心頭に達して辞表を叩きつけたかのどちらかだろう。

後者であれば、安倍首相夫人本人も安倍首相も、とんでもないことだと怒って何らかの手段を講じるだろうが、そうした気配はない。知らないうちに名前を使われたとか何とか国会で答弁していたが、要は、そんなこと知らなかったから、俺と女房には責任はない、って感じで、別に怒っているふうでもなかったから、すべて承知の上で、ということだろう。

いつもニタニタして人を小馬鹿にしたような態度で大臣席に座っている麻生財務大臣も、この問題では、何の問題もないと答弁している。

国有地は国民の資産だ。「払い下げ」というのは、国民の資産を官公庁が国民に代わって責任を持って民間に売却することで、いわば、資産運用だ。だから、損をするようなことがあってはダメだ。

それを、大損を承知の上で胡散臭い相手に提供したというのだから、これは国民に対する正真正銘の裏切り行為であり、重大犯罪といってもおかしくない。関係者が処罰されない方が異常である。

財務大臣ともあろうものが、何の問題もない、なんて答弁するのではなく、「国民に大損をさせるなんて、全く以て、けしからんことだ。関係者に厳しいお仕置きが必要だ」と言うのが普通だろう。そして、渦中の首相も、一国を預かる身という自覚があるのなら、「こんなデタラメをやっている連中には行政を任せられない。即刻クビにして、しっかりと責任を取らせる」くらいのことが、なんで言えないのか。

不正をした方をかばうようでは、お前もグルか、と見られても仕方がない。

と、こう考えると、今回の国有地たたき売りは、そんなアホな政治家に愛想をつかした「心ある」官僚の反逆行為、と考えれば、辻褄(つじつま)が合いそうだ、というのが論理的に一貫した解釈じゃないだろうか。バカを相手には、こうした戯れ言を言うしかないのか。悲しいことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿