2016年2月21日日曜日

愛車の平成10年式アルトを涙を呑んで手放した

ついに、愛車の平成10年式アルト-4ナンバーの商用車で4速のマニュアル・ミッション-を涙を呑んで手放した。実に悲しい思いだ。

実によく走った。3速でも坂道をガンガン走った。在職中は通勤にも使った。退職してからも、老妻とのチョットした遠出や買い物に、また、妻の買い物や趣味のお出かけにと、まさに活躍した。老妻は、30代後半に免許を取ってから、ずっとマニュアルミッションを運転してきたから、いまでも、このアルトを上手に操ることができる。

自動車税は4,000円で有料道路料金も普通車の半額料金、タイヤも4本で1万円以下、バッテリーも小型なので低価格だったし、オイルも3リッターですんだ。車検もずっとユーザー車検でやってきたので必要最小限の費用ですんだことなど、維持費を気にしないで乗り回すことができた。

燃費は詳しく計ったことはないが、なにしろパワーウィンドウなどの電動装置やらなにやら余分なものが何も付いていないので超軽量でマニュアル・ミッションだったので、優にリッター15キロ以上は走ったようだった。

エアコンも調子がよいし、CD付きのラジオはAM、FMともに音質良好だったし、エンジンの噴き上がりも上々で、エンジン音も良好。まだまだ十分に走る車だったが、老妻に言わせれば、もうボロボロでエンジン音がうるさくて、人がビックリして振り向く(そんなことはないと思うが)から恥ずかしくて載っていられない、ということで、買い換えることにした、という次第。泣く子と老妻にはかなわない、というところか。

下取り価格は0円という査定だった。私にとっては、すごい価値があるものも、市場価格では、そういうことになるというわけだ。個人にとっての価値と市場価値の乖離(かいり)は甚だしい、ということを実感する。馴染みの販売店(ここでこれまでの20年間で5台購入した、といっても総額は中級の新車1台分くらいか)の馴染みの営業マン(既にベテランになって管理職)に、「展示車にしたら」とか「代車で使ったら」とか「ガソリンがまだいっぱい入っているから営業で使ったら」と提案したが、「残念ですが潰されますね」と笑っていた。

というわけで、記念に、その愛車だったアルトを紹介しておこう。ぜひ欲しい、と言われても、残念ながら(誰も残念がらないか)、もう遅い・・・。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿