2013年7月13日土曜日

老人割引デビュー

猛暑の中、涼を取ろうと妻と博物館に行った
「高齢者割引」の案内があった。
おっと、そういえば老人手帳があったことを思い出した。

持ってこなかったので、免許証でも良いかと尋ねたところ、「はい、けっこうです」と受付嬢のさわやか笑顔。
手に取ったが生年月日を確認することもなく、返してくれた。

おー、見たくれで“立派な老人”であることを既に確認済みであったのだ。ガックリというか見事というか・・・

入場料が半額になった。記念すべき老人割引デビューだ!(年をとるのも良いもんだな~、なんて・・・ う~、こんなのでか、セコイというか、単純というか)

妻は未老人なので割り引きなしと思いきや、なぜかスーパーのカードで20%引き。都合二人で560円の割引。やったー、ってか。

館内を回る前に喉が渇いたので併設の喫茶店へ。
妻はケーキセット。私はチョット洒落てコーヒーフロートを、と思ったが、メニューにない。

「できます?」と聞いたところ、おばちゃんウェートレスが「たぶん」と答えて引き返し、厨房でゴチョゴチョと話していて、「大丈夫です」ということだったので、「じゃあ、それを」と、久しぶりのフロートを楽しみに待った。

出てきたのは、フロ-トには違いはないが、チョボッとした黄色いアイスクリームがアイスコーヒーの上にチョンと載っているだけ。

「かたっ!」 スプーンで切り取れない。なんか、古いアイスクリームって感じで、ちっとも甘くない。おまけに、大きな四角い氷が4つも入っていて・・・ クリームとガムシロップを大量に入れて、ゴチャゴチャとかき回して飲み干した。これで550円。ガックリ。

その後、博物館で古代にまつわる展示を楽しんで帰宅。と、まあ、そんな「老人割引デビュー」の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿