2017年7月25日火曜日

参院閉会中審査の中継を視聴した-疑惑はますます深まった

昨日に続いて、9時からの参院閉会中審査を視聴した。今朝も8時半に起床した。ずいぶん朝寝坊と思われそうだが、睡眠時間は4時間半だ。老人でも、徹夜まがいのことをしなければならないこともあるのだ。寝不足で食欲もないので、朝食は、牛乳と地元産の桃と老妻お好みのアールグレイの出がらしである。

トップバッターの自民党・青山繁晴氏は1時間以上の持ち時間で加計問題に関しては問題の究明に関わるような質問はなく、例によって出所不明の「私が関係者から聞いたところによると」的な説明に終始し、時間つぶしの役割は十分に果たしたと満足したようだ。

老妻曰く。バラエティ番組なんかでは自信たっぷりに話すのに、国会では、なんか自信なさげで不安定な感じ。

自民党や日本維新の議員の質問には安倍首相も安心して弁舌をふるう。哀れ。

民進党の蓮舫議員は、例によってカッと相手をにらみつけ、舌鋒鋭く歯切れのよい口調で論じる。南スーダンの日報問題について問われた稲田大臣の頓珍漢な答弁とは対照的。だが、残念ながら、日報問題も加計問題も攻め切れていなかった感じ。

民進党の桜井議員は、加計問題究明のプロジェクトチームを率いているだけあって、今治市職員の官邸訪問記録を基に官邸での面会者とされる柳瀬元首相秘書官に面会の事実を鋭く迫った。しかし、柳瀬元秘書官は、「記憶にない」から始まり、同じ質問を何回もされても同じように「記憶にない」を繰り返した挙句、「記憶にないから会ってはいない」と最後までしらを押し通した。

老妻曰く。記憶力が悪いのか、記憶の選別機能が優れているのか、いずれにしても記憶にないと言い続けるところは根性あるけど、正直に言ったら、身の危険でもあるのかしらね、かわいそうに。経歴は立派なのに、認知症が疑われるから、一度病院で診てもらうことをすすめた方がいいのに。

昨日と同様に、山本幸三大臣は、指名されてもいないのに何回ものこのこ答弁席に立ってごにょごにょとしゃべり続け、桜井議員に、「出ていけ」と罵倒された。

老妻曰く。あの人バカなの、性懲りもなく。自分を客観視できないのね。どんな風にテレビに映っているか想像しないのかしら。

共産党の小池議員は短い時間しか質問できなかったが、日報問題と安倍首相が加計考太郎氏が獣医学部新設を申請していたことをいつ知ったか、という点について問いただした。安倍首相は苦し紛れの答弁を何回も繰り返しては、呆れられていた。

老妻曰く。ますます印象悪くしていることに気が付きそうなものなのに。鈍なの、鈍だけ。

無所属の松沢成文議員は、加計孝太郎氏の政治活動について、自民党岡山県自治振興支部の政治資金収支報告書を掲げて質問した。この点は、国会で初めて取り上げられたと思うが、加計学園と政治家との間の金の流れや加計学園の経営や資金管理をめぐる問題(ドラマでは学校経営といえば、すぐに二重帳簿と政治献金の問題が出るところだが)につながっていくような予感がする。松沢議員が、どういうスタンスで取り組むのかわからないが。

予想通り、「丁寧な説明」なんか、何もなかった。「李下に冠を正さず」なんて、初めて知った諺(ことわざ)をチョット賢くなった気分で子どもが嬉しそうに使い続けるみたいに連発しているが、本当のところは、「李下に冠を何回も何回も正しましたでございます」だろう。安倍首相と昭恵夫人が加計学園とどれだけ密接な関係(ずぶずぶとも言うそうだ)にあるかは万人の知るところだ(ネット上に、そうした関係を示す写真がいっぱいある)。

2日間、われら老夫婦は、いったい何を期待してテレビにくぎ付けになったのだろう。単なる野次馬じゃないか、と言われれば、そうかもしれない。特に政治活動に熱心でもないのに、閉会中審査の中継が、老夫婦にお気に入りの連続ドラマよりも興味と感心を惹きつけさせるのはなぜだろうか。

老妻曰く。やっぱり、おかしいわよ。問題をたっくさん抱えているのに、国民の生活をよくするような政治を何もやっていない。年寄りが増えて財源が足りなくなるからと年金を減額したり支給年齢を上げようとしたりしている。それなのに、仲の良いお友達には、国を挙げて道理に外れたようなことを平気でやっている。とんでもないことよ。そんなこと許せないわよ。黙っているからって、いい気になるんじゃないよ。天に代わってお仕置きよ(なんか古いな:まあ、人間が古いからいいか)。老人を馬鹿にしたら許さないから。

0 件のコメント:

コメントを投稿