2014年5月21日水曜日

羽生三冠、名人に復位

きょう、21日、羽生三冠が第72期名人戦を4連勝で制し、4期ぶりに名人に復位した。大の羽生ファンの私にとって、うれしいかぎりだ。心からおめでとうといいたい。

これで森内前名人と同じく名人8期になった。タイトル獲得数も通算87期と最多記録を更新した。しかし、大山康晴十五世名人の18期、中原誠十六世名人の15期に比べると、名人位8期というのは羽生さんにしては少なすぎる。今後は10期連続で防衛してもらいたいものだ。

すること、しなければならないことがたーくさんあるのに、この2日間の戦いに勝てば名人に復位するかと思うと、一日中わくわくしながらネット中継にかじりついていた。

森内名人に3期連続の挑戦であったが、前2期は鉄板流の森内名人にいなされた恰好で敗退し、大いにガッカリさせられた。しかし、今期は羽生流を遺憾なく発揮して4連勝と圧勝した。

近年では、ネット中継も当初のような静止画の有料配信ばかりではなく、無料の中継もいくつかあって、ソフトで次の一手の形勢判断をさせたり、プロによる動画の解説もあったりとファンを楽しませてくれる。忘れた頃に新聞で毎日少しずつ観戦記が掲載されていた頃に比べると、隔世の感がある。

麻雀やトランプと違って運や偶然が全く作用しないゲーム。しかも、わずか81マスでの競技。定跡が整備され、研究が尽くされているように思えるにも関わらず、なお、勝負になるという不思議なゲーム。魅力は尽きない。

0 件のコメント:

コメントを投稿