2014年5月31日土曜日

切れたLED電球を交換してくれるという連絡がSHARPから入った

昨日のブログ記事で、それほど長く使っていないLED電球が点灯しなくなったことを書いた。その後、思いついて、SHARPのウェブサイトにアクセスして、以下のようなメールを送った。***は、ここでは伏せ字にしておく。

2年半前(2011年12月)に購入した貴社の100W相当のLED電球が 突然切れてしまいました。購入した電気店(**市***の***店舗内 にある***電気)に持っていきましたが、保証期間は1年ということでした。 処分をお願いしたので、いま、手元にないために形式が不明ですが、当時、 たしか8千円を超える価格だったと思います。明るくて省エネで長期間使用が 可能ということで思い切って購入したのですが、2年半で使い物にならなく なってしまうのでは、白熱電球や一般の蛍光灯と変わりません。トイレで使用 していましたので、1日の使用時間もそれほど長いものではありません。 長寿命が売りのLED電球には、そのうたい文句に沿った保証期間というのはないのでしょうか。我が家にとっても自慢のLED電球でしたので、この程度の期間で切れてしまった(壊れてしまった)ことは、誠に残念です。
 
すると、即刻、次のような返信メールがあった。
 
シャープお客様相談センター、メール担当の**と申します。 日頃は弊社商品をご愛用いただき、ありがとうございます。 この度は弊社LED電球が、点灯しなくなったとのことで、ご不便を お掛けしましたこと誠に申し訳ございません。 つきましては、弊社から交換対応として、LED電球送らせていただき たく存じます。 申し訳ございませんが、現状、電球送付するにあたり、電球型名(DL-)の特定 ができない場合、お送りができかねる状態でございます。 下記仕様につきまして、仕様を教えていただければ電球型名をお調べする ことが可能かと思われますのでよろしくお願い致します
(内容) ①電球色(昼白色or電球色) ②消費電力(W) ③明るさ(lm)⇒ご使用環境を教えていただければ幸いです。 (お部屋何畳ぐらいでご使用いただいていたか。) ④調光器対応タイプかどうか。
 
驚いた。こんなに素早く対応してくれるなんて、さすがに世界のSHARPだと感心し
た。早速、電気店に電話をして、処分をお願いしたLED電球を取りに行く旨を伝えた。調べてくれて、預かっていることがわかったので、受け取りに行った。メーカーにメールしたことなどを話して、事情を説明し、壊れたLED電球を受け取った。店長と覚しき人が、メーカーの素早い対応を知って、これいかん、と思ったからなのかどうかはわからないが、とても丁寧に対応してくれた。うーん、そういうものか。「こういうことは、そちらでやっていただけると助かるんですが」と言うと、そうするようなことも言ってくれたが、まあ、自分で問い合わせたのだから、「メールには私が返事をしておきます」と言って、帰ってきてから、質問内容について返信した。
 
電気店には「顧客検索」システムがあるようで、検索結果の一部分(2011年12月から2012年5月まで)のプリントアウトと名刺をくれた。検索結果には47件が登録されていることが記されていた。おー、ずいぶんとこの店を利用しているんだと思った。検索結果の中に、2012年1月1日に「管球 シャープ DLLA8AN 4,762円」とあった。元日に買い物をしたかな、と思ったが、同日に「クリーナー」も購入している。8,000円超と記憶しているが、そうじゃなかったのか? でも、その価格なら、現在の100W相当のLED電球の価格とあまり違わない気がする。当時は、もっと高かったはずだが。まあ、記憶違いなんだろうな。
 
というわけで、点灯しなくなったLED電球に対する不満が解消された、ということと、メーカーの対応について感心した、というお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿