2017年9月30日土曜日

小池百合子・松井一郎・大村秀章の3知事が連携して三途の川を渡るそうだ

報道によれば、30日の夜に、大阪府内で、東京都の小池百合子知事、大阪府の松井一郎知事、愛知県の大村秀章知事の共同記者会見が開かれたそうだ。その会見で、小池知事は、3知事が連携して「国内総生産で半分に匹敵する都府県で(日本を)けん引する」と大見得を切ったそうだ。

3知事が手にしているのは会見の際のパネルかなんかのようだが、「東京・・・愛知・・・大阪」と書かれた下に、「三都物語」とある。な~んだ、物語か。わざわざ会見なんかして、どんな物語をしたのかというと、その右側には。●しがらみのない政治 ●身を切る改革 ●真の地方自治の推進 とある。あ~、コメディだったんだ。見てみたかった。残念だ。私は、コメディが大好きだから。


この写真は、見ようによっては、「三バカ大将」を捩(もじ)って「三バカ知事」が「三都物語」演じているみたいだ。三者三様の表情もなかなかなものだ。

「三都物語」と書かれているが、「三途物語」の間違いなのだろう。3知事が手を携(たずさ)えて三途の川を渡ろうという雰囲気が醸し出されているようだから。ちなみに、三途の川と三途について辞書(広辞苑)を引くと、次のような記述がある。あれま、3知事にピッタリな感じだが、ビックリ! 驚いたね。役者がそろいすぎ、という声も聞こえる。

さんず‐の‐かわ【三途の川】
 人が死んで7日目に渡るという、冥土への途中にある川。川中に三つの瀬があって、緩急を異にし、生前の業ごうの如何によって渡る所を異にする。川のほとりに奪衣婆だつえばと懸衣翁けんえおうとの二鬼がいて、死者の衣を奪うという。偽経「十王経」に説く。みつせがわ。渡り川。葬頭川そうずがわ。

さん‐ず【三途】
 悪業をなした者が死後に赴く三つのあり方。猛火に焼かれる火途(地獄道)と、互いに相食む血途けちず(畜生道)と、刀・剣・杖などで迫害される刀途(餓鬼道)。三悪道。三悪趣。

【追記】
こんなのがウェブ上に流れていた。持参金なのか? 悪徳大学の受験料と寄付金をまねたのか? いずれにしても、ガメツイというか意地汚いというか、清廉さゼロだな。「希望」は金で買えるって言ってるわけだ。


こんなのもあった。

10月1日。若い人たちが頑張っている。デモ行進。民進党枝野代表代行が力強いスピーチ。



毎日新聞の動画はこちらから(2017年10月01日 19:20)。以下のような記事が添えられている。
安倍政権へ抗議デモ:民進党の枝野幸男代表代行の姿も 新宿
森友学園・加計学園問題の疑惑で、安倍政権に反対する市民らが1日、東京都新宿区で抗議のデモ行進を行った。また行進が出発する直前には、民進党の枝野幸男代表代行も姿を見せた。【撮影・後藤由耶】2017年10月1日公開

0 件のコメント:

コメントを投稿