2014年4月18日金曜日

STAP細胞騒動-小保方さんが追加資料を出すそうだ

ゴチャゴチャした展開になってきたSTAP細胞騒動だが、小保方さんが、何の目的か私には理解できないが、追加資料を出すそうだ。何か、真性の画像だとか。STAP細胞はあった、ということを主張したいのかもしれないが、彼女の弁護団も面白い人たちだなと感心する。

まあ、こんな誰も目を通さないブログで、私ごとき者が何か言っても始まらないが、感想ごときものを綴っても悪いことはないだろうと、また、書いちゃうことにした。

知っていて偽札を使ってバレなければしめたもので、バレたときには、偽札だなんて知りませんでした、ちゃんと本物の札を持っていますよ、と出して身の潔白を主張することと今回の追加資料提出は、どこが、どう違うのだろう。

ああ、ちゃんと本物の札をいっぱい持っていたんですね、と誰もが納得するだろうか。

偽札も本札もたくさん持っていて、どれが本物か偽物か自分でも区別がつかずに使ってしまった、ということなら悪意がなかった(故意ではなかった)ということになるのだろうか。弁護団がそう言うのなら、そうなのか。そんなわけないだろう。まあ、たとえ話で説明することは、いつの場合も適切ではないかもしれないが、こんなたとえ話が通用しそうなところが、この騒動のお粗末なところではないだろうか。

あまりにも出来映えがよかったんで、作った本人も、ついうっかり本物を作ったと錯覚に陥ってしまったとしたら、他の人は、それが偽物と見抜くことは難しいだろうな。

以下は創作(断る必要もないけど・・・)

しょうがねーな、バレちまったよ。どうすべー。

待て待て、言い逃れる方法はいくらでもある。あまり景気のいい話が少ない昨今、ちょっと、世間を賑わしたかったから、悪ふざけをしたってことにしようや。それには、さてさて、いよいよ本物はこれですよ~って、言って、世間を納得させちまえば良いんだよ。

反知性主義がまかり通っているんだから、わけのわからない科学ジャーナリストが、世間が納得するようにとか何とか言ってくれているように、世間を味方にすれば良いんだよ。その作戦でいこう。けっこう、同情論とか応援も多くなってきているっていうし、いまがチャンス、“いまでしょ!”ということだ。

これで納得してもらえなかったら、一蓮托生だ、あることないことぶちまけて、ああじゃないこうじゃない、ってやっていれば、慌てふためいてこっちに有利になるように何だかんだと連中がやってくれるようになって風向きがかわってくるし、そのうち世間も飽きてくるから、まあ、チョットの辛抱だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿