2014年8月10日日曜日

台風11号接近中

大型の台風11号(ハーロン)が接近中で、雨と風が凄まじい音を立てている。大音声を発していた蝉も、どうしたのやら、すっかり音(ね)を潜めている。停電しないかと不安である。


気象庁発表のデータは次の通り。

<10日10時の推定>
大きさ -
強さ -
存在地域 鳴門市付近
中心位置 北緯 34度25分(34.4度)
東経 134度30分(134.5度)
進行方向、速さ 北北東 30km/h(15kt)
中心気圧 970hPa
中心付近の最大風速 30m/s(60kt)
最大瞬間風速 45m/s(85kt)
25m/s以上の暴風域 南東側 170km(90NM)
北西側 130km(70NM)
15m/s以上の強風域 南東側 500km(270NM)
北西側 390km(210NM)

いま、午前10時過ぎ。2階の北東角の部屋でこれを書いているが、四方八方から猛烈な風と雨の音が聞こえてくる。グォーン、ビュイーン、グーン、ブィーンという渦巻く風が住宅を揺らしている。断続的に叩きつけるような雨が、バシャ、バシャ、ザーッ、ザーッと音をたてて横殴りに吹きつけている。猛烈としか言いようがない。

伊勢湾台風と狩野川台風を経験している私は、台風の恐ろしさを身をもって知っている。幸いに、いま住んでいるところは、河川の氾濫や土砂崩れなどの心配のないところだが、それでも、この凄まじい風と雨の音には恐怖を感じる。

窓を開けて外を見ると、雨が塊のようになって横に跳んでいっている。周囲の家の屋根で跳ね返っては方向を変えて跳び跳ね回っている。どの家も雨戸を閉めてひっそりとしている。
・・・・・・・・・・・・・
午後2時半には風も雨も治まった。外に出てみると、風で引きちぎられて、たくさんの葉っぱや小枝があっちこっちと散らばっていた。道路にも濡れ落ち葉がべたーと大量にへばりついていた。明日は、落ち葉の掃除で大変だ。

柿の実も強風で大分落ちてしまった。まだ、成木になっていないが、毎年、時期が来ると収穫するのを楽しみにしているのでがっかりした。でも、特にこれといった被害がなかったので安心したが、妻が風邪で寝込んでいたので、イマイチ気持ちが晴れない一日であった。





0 件のコメント:

コメントを投稿